« October 2005 | Main | December 2005 »

November 21, 2005

バストアップの絵師さんがバラバラすぎ

screen110
なにげに、クラフリで会話してみたら、バスとアップ画像がついてたとです。

って・・・この絵師さんって、本来のキャラデザの人では?塗り方はにてるけど・・・違う人かなぁ? ルーレットのパオとパイですが・・・名前が・・・「クラフリ用NPC」って・・・

なんか、バストアップの絵師さんがばらばらで・・・。この際だれか一本に統一してくれませんかね・・・。 (個人的にはこの絵師さんで・・・)

| | Comments (50) | TrackBack (2)

November 02, 2005

たまにはTalesWeaverを褒めてみる

screen109
TalesWeaverのインターフェースは意外に優れているんじゃないかというお話(画像はまったく関係なかったり・・・)。

FF11からいくつかのMMOをやってみたけれど、今振り返ってみるとゲームの良し悪し云々はおいておいて、 画面の使い勝手は、他のゲームよりもよいのではないかと思える。
一番の理由はツール群がコンパクトに治まってるところ。それはまぁ、もともとが2Dなので全体的に、小さくまとまるのは当然なのかもしれないけど。

ツールのショートカットや、チャットの機能で一通りの機能は備えてあるし、スキルセットもコンパクトに収まってていい(左上の環境マナ表示とかは、いささかデカイと思うが)。 逆にチャット部分が大きめになっているのが良いなと思ったりする。発言は画面と同じ色でHTMLでログとして残るし。
私はOpenβでハイアカンサーバが出来てしばらくしてからはじめたけど、その頃から日本語変換等で不具合に出会ったことはなかった(ただし、Chapter中の超翻訳は別の話で・・・)。

マクロ対応のためか、戦闘に関するショートカットはあまりないが、設定できるオプションも多いし、インターフェースとしてはある程度完成されて安定してるモノだと思える。

あとは、1年以上やってるので「慣れ」かもしれないけどね。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »